Sunrise Effects Pedals

ハンドメイドエフェクターや機材にまつわる記事を書いています。

Forest Green Compressor cloneの製作①


(旧ブログからの掲載記事)

今回はコンプレッサーの製作です。

 

とあるライブで対バンしたギタリストが、コンプレッサーをブースターの代わりにしており、こんな使い方もあるのかと感心しました。

それ以来、コンプレッサーが気になっていろいろと調べました。

 

その中で、一番気になったのが、MAD PROFESSORのForest Green Compressorでした。これですね。


Mad Professor Forest Green Compressor

 

ということで、自作に挑戦します。

 

回路図の作成

こちらを参考にして調達可能なパーツをもとに回路図を作りなおしました。

f:id:solepaz:20171021205111p:plain

この回路についてかなりザックリ説明するとこうなります。

オプトカプラと非反転増幅回路を組み合わせた構成となっており、ギターから入力された信号が小さい場合は増幅率が上がり、信号が大きい場合は増幅率が小さくなるという仕組みです。増幅率の制御にオプトカプラを使っているのが興味深いです。

 

オプトカプラにはVTL5C3を選定しましたが、そのままだとコンプレッションが効きすぎてしまいそうなので、COMP(VR1)の可変抵抗を100kAに変更しています。

 

今回はブレッドボードで仮組せずに製作します。 

さてさて、上手くいくのでしょうか。