Sunrise Effects Pedals

ハンドメイドエフェクターや機材にまつわる記事を書いています。

ストラト 再塗装! ~塗装剥がし編~

(旧ブログからの掲載記事)

前回、ストラト改造計画をお伝えしましたが、さっそく再塗装作業にかかりました。

 

sunr.hateblo.jp

 

塗装剥がし

ストラトの表面にはポリウレタン塗装がされていますので、まずはこいつを剥がしていきます。

ネック部分の塗装が浮いていたので試しにペリペリ剥がしてみました。


f:id:solepaz:20171202110201j:image

こうやってみてみると、塗装というよりはプラスチックでコーティングされてる感じですね。塗膜も0.5mm以上はありそうです。木材を保護する役割は十分です。

 

本格的に剥がしていくには、アイロンとスクレーパーを使います。私が使ったのはこれ。

 

アイロンでボディ表面を加熱すると塗膜が柔らかくなるので、スクレーパーで簡単に剥がれます。スクレーパーは刃が鋭いので、下手するとボディに傷がつくので注意。

曲面部分はドライヤーで加熱する方法もあるのですが、今回は破片を撒き散らしながら力技で剥がしていきました。

 

んで、丸裸になったストラトがこちら。


f:id:solepaz:20171202112058j:image

 

下地調整

とはいえ、部分的にシーラーが残っていたので、下地調整の意味もかねて、#250と#400のサンドペーパーをかけます。今回は空研ぎ用のペーパーを使いました。

 

まぁ、これがしんどい。電動サンダーがあれば楽ですが、手間はかけても金はかけない主義なので、人力でがんばります。

その結果こんな感じ。


f:id:solepaz:20171202112337j:image

 

ちなみに塗装用のスタンドも作りました。ホームセンターで端材の詰め放題が380円でやってたので利用させていただきました。

ただ塗装のしやすさを考えると、スタンドの高さがもうちょい欲しかった。

 

でもしょうがない、金はかけないので。

 

次回に続く。